甘辛園

ベランダの小さな自己流菜園。ノットバルコニー イエスベランダ

今朝テントウムシが!

ベランダ菜園に来てくれた!

 

水やり終えて振り返ると、オクラの茎にいました。

黒くて小さくて丸い…

ので、てっきり害虫だと思い込み、

最初マルカメムシ!(去年の秋ベランダのゴーヤに飛来した)だと思い

次にウリハムシ!?(最近見た柳の黒くて小さくて丸い虫がヤナギウリハムシと知ったので)だと思い

それならば相手を知るために写真撮ってやれ!と…

 

ブレた写真を2枚撮ってる間にその虫は歩き出し、葉っぱの裏から表に出てきました。

 

これ違う!盛り上がるように丸い背中は…

テントウムシ!?

黒いテントウムシっていたっけ!?

と思った次の瞬間、

鮮やかな赤い模様が視界に入りました…!

真ん中じゃないよ

右下よ

 

嬉しさに任せて携帯寄せて写真撮ったからか

テントウムシ飛んでベランダの手摺に逃げました

🐞≡≡≡3

 

アブラムシがいるブロッコリーの隣にニンジンの芽が出て数日経ち、

急にアブラムシがプランターの縁をぐるぐる歩き回る姿が見られるようになって、

ニンジンの匂いが嫌いなのかなーと思ってたけど…

 

テントウムシ来たから!?

手摺に配置した風除けの一部に虫除けネット使ってるので、その部分は銀色縞々なのだけれど

そこに止まったのでテントウムシ銀色平気なのかな?

 

園長は感激しています。

なぜなら何時ぞや近場の草の上から拉致してこのベランダに連れてきたテントウムシ🐞と、模様が同じだったから…

もしかしたら、同じテントウムシ🐞が来てくれたのかな~と。

あのときはアリが幅を効かせてたから居心地悪そうにすぐに飛び去ったけど

この大雨に、

確かあのとき連れてかれたあの辺り

あそこに屋根ついててアブラムシの匂いもしてるとこあったなー

って、覚えててくれたのかなって(*≧Δ≦)

まあ違うかも知れないけどね~

 

ニンゲンがいたのでは落ち着かないだろうと早々に立ち去った園長なのでした。