甘辛園

ベランダの小さな自己流菜園。ノットバルコニー イエスベランダ

野菜の様子を見ようとベランダ開けたら

目の前にでかい蜂🐝!

同時にブブブブ!

と唸るような音に慌てふためいた園長、

急いでベランダの窓を閉め…ようとするのですが、なかなか閉まらない…!?

早くっ!早く閉めなきゃ閉めなきゃあああ!

と思いながら手に重たい窓の下の方を見てみれば、予備の土がどっしりと置いてあったのでございます…

それに引っかかっていたことに気付き強引に手に力を入れつつ足で土袋の      入ったケースを蹴飛ばし

ようやく窓は大きな音とともに閉まったわけで。

 

…大丈夫だよね?閉めるの間に合ったよね?蜂、部屋の中に入ってないよね?

カーテンの後ろにいないよね?

カーテンを凝視したまま固まっている姿をご想像くだしゃんせ。

 

何秒も経過後、カーテンをジロジロと見てからそっと揺らしてみる。

 

ホッ。蜂🐝はいない様子。

そして暫くベランダに出るのを諦め放っておいた後

恐る恐るベランダの窓を開け。

 

左見て

右見て上と

斜め見て

 

ようやく外に出てキュウリとシソの収穫をしたのでございまする。

(蜂が巣を作ろうとしてたら嫌だなーとか、長袖じゃないとダメだなとか、黒いのは蜂来るみたいだから着ないとか、今来たら逃げられるだろうかとか考えながら)

 

蜂もびっくりしただろうけどさ

距離1メートルなかったと思う

 

アブラムシや青虫に被害受けてるブロッコリー

それを近くで知った野菜たちが

蜂🐝に向けて

助けに来て~!

美味しそうなアブラムシや青虫一杯いるよ~!と

蜂を呼ぶメッセージでも送ったのかな。

でも大っきな蜂だと園長、水やりに出られなくなっちゃうから!

ニンゲン、大っきな蜂苦手というより弱点だし

お互い天敵同士だからあ!…というキモチ。

程々の蜂にして、と思った園長なのでした。

 

土曜日

シソせっかくの初収穫だったのに

主役蜂🐝に奪われちゃったね。

またシソのことはちゃんと

書くからね~

シソたん。