甘辛園

ベランダの小さな自己流菜園。ノットバルコニー イエスベランダ

赤シソに害虫

まさか…

袋詰めされて売られていた

紫蘇ジュース・漬物用の

赤シソを

買ってきて随分経ってから

食害されていたなんてさあ~!

 

サツマイモとコンパニオンプランツしてもらおうと根を生やすため小瓶に3本刺していた赤シソ。

何気なくその紫色の葉に視線を落とすと…

えっ…?

蜘蛛の巣…!?

 

葉に絡む何やらもわっとした糸の集まりに気付いてしましました。

この蜘蛛巣状のものは見たことがある…

ハダニの仕業!?

でも袋開けてから水洗いしたけど?

 

その直後には、小瓶が置いてあった場所にばら撒かれた黒い砂のような粒…!

まさかこれらすべてがハダニ…!?と一瞬思いましたが、その砂粒は全く動かない。

…これも見覚えがある…

蝶類の幼虫の糞!

 

ここで数日前のことを思い出す園長。

5ミリほどの死んだ幼虫をキッチンで発見したときのことを。

キッチンの水回りにサツマイモの苗や室内に飾る花、そして赤シソの瓶を置いておいたので、きっとこのうちのどこかにいたけれど

生きていけず死んでしまったんだなーと。

そのときは深く考えもしなくて。

 

赤シソは買ってきた直後から何枚かに小さな穴が開いてたんですが

全く虫食いがないものはないだろうし、

出荷する前までに農薬使ってるだろうから

もう生きてるのはいないだろうと。

そう考えていたのでした。

 

そう。虫は いない

と勝手に思い込んでいたんですよ。

 

目を凝らしたら、ハダニぽいのは一匹見ました。

買ってきてだいぶ経つのにハダニ!?

と驚き。

もしかしてベランダの窓開けたとき風に乗って入ってきた!?

とか…

 

主のいない・わからないクモの巣状のやつ…気持ち悪い~と水を張ったボールに白い糸のようなものに絡まった葉を千切って落としてみましたが何も出てきません。

 

何の虫だ!と調べまくった結果、

行き当たった害虫の名は

メイガ!

 

そういえばブロッコリーを食害した幼虫はやはり白い糸っぽいやつで蛹を覆う繭作ってたし

これも蛹か!?

もしかしたらもう羽化した?

そうしたら他の花とかが危ないじゃん!?

 

と思えば更に顔が険しく険しーくなるのでございます。

 

赤シソ、買ってきてから全部しっかり洗ったんですけど~!

と叫びたい。

 

更に調べると

シソの茎に侵入し中を食害、糞をその侵入した穴から捨てるとか…

そんな怒りメーターが上がるようなことも知ってしまいました。

ということは

茎の中に潜んでいたから

水洗いでも落ちず密かに茎や葉っぱを食べて生きながらえたってこと?

(-""-;)こんな顔になる園長

 

特にシソ好む種類のベニフキノメイガは

身体の色が茶~黒っぽいので

赤シソにいたら見つけにくそう~(;^_^A

 

とりあえず目の前の大量の糞を!

掃除しないと!

キッチンに排泄物をポイポイするな!

見つけたらマジ許さん、な園長なのでした~