室内に飾ろうと思ってヒマワリを購入しました。
以前買った桃の花に何匹ものモモノハナムシと呼ばれている幼虫がいて、ほとんど花も咲かず虫退治で終わったものですから(しかも桃の花の匂いを嗅ぐために鼻を近付けたら発見したという…💢💧更に他の花の中にも買ってから見つけたので、結構花を中から食害する虫はいるんだなあと)
購入する前にチェックを…とヒマワリが2本入った花束のうち一つを覗き込んだ瞬間、一匹いるのがわかりました!
灰色っぽい幼虫がそのヒマワリの中央部分と花びらの境目あたりに…
ごめんねー(買わなくて)と内心呟いて次の花束に目をやって、見て確かめてからお買い上げ。
の、筈でした。
ところが、ですよ。
買った花束の包装フィルムを外して水に挿そうとしたとき、一本のヒマワリの花びらがバラバラと落ちました。
えっ…?
突然のことに驚いてようく見ると…
いたっ!
いたのですよ💢
普段と違うと気付いたのか
深く潜っていたところから出てきたようです
怒った園長はボウルに水を溜め、黄色い花びらごと舟のように浮かせました。
幼虫の足元にいる線状のものは
やたらすばしこくこの花びらの縁を何度もぐるぐる回っていた2ミリくらいの虫です。(これもやだーこんなのいるんだね)
何の虫かわかりませんがおそらく脱出できないかパニクっていたのでしょう。
その虫は途中で水没してしまったのか姿が見えなくなりました。
幼虫はどうするかなと視線をやると
なんとそのような危機的状況でも花びらをムシャムシャ食べ始めました。
おいおいそれは自分が乗ってる舟だぞ?
食べたら穴が開いて水が入ってきちゃうじゃんと哀れに思いつつ…
お尻からはヒマワリオレンジ色の糞をプリプリ出しています…
器用にごく薄い膜1枚残して食べているようでした
が…それも限界と急に悟ったのか、今度はようやく花びらの舟から離れてボウルの側面を上り始めました。
そのもの凄い勢いに、ここまでだな、と思った園長
ガムテで捕殺いたしました。
虫のいたヒマワリは花の後ろのところがもうすっかり茶色に変色していて、前から見ると花びらが落ちただけのようですが
おまえはもう死んでいる
という台詞のような有様でした。
生きながら内部を食べられるなんて
ヒマワリ苦しかっただろうに
結構ハードな植物&虫世界…