甘辛園

ベランダの小さな自己流菜園。ノットバルコニー イエスベランダ

暑さに根っこが土から出る出るる

ここのところの連日の暑さに

うちのベランダ植物野菜たちはどんどん水を吸い上げています。

特にキュウリとオクラ。

二大水分モンスター。

あげてもあげてもなかなか鉢底から水が出てこなーい!?

土は水を吸い込んでいるのに。

暫く経ってようやく

チョロ…チョロ…と滲み出てくる感じです。

 

そして

人間が力むと血管が浮いてくるかのように

キュウリの株元から根っこが出る出る…(^◇^;) 

1番ハッキリ出てるのがキュウリ三兄弟のうち1番遅く実を付けたキュウリ。

初めて実をつけ急速に数も質量も増量中だからか水を求めて根っこが浮いてる感じ

 

水をやった後に追加の土を株元隠すように寄せました。

 

シソやマリーゴールドも根っこが見えたり

 

うん。

連日の暑さに加えて

もう一つ、原因があるよね。

 

エアコン室外機からの温風。

離して置いたつもりだけども距離近いよね

ニンゲンがバテると水や土の世話をやれなくなるから許して~ごめんねー(;^_^A

 

ほんに暑い中農作業する農家さん尊敬です。

 

今日は平等にキュウリ以外の他の野菜や植物たちにも株元に少しずつ新しい土のプレゼント。

ただキュウリ三兄弟の上の兄二本の根はもう鉢の縁すれすれの高さまで来てるので

もう土あげられません(>o<)

ごめんよ…